page top
page top
真夜中はかくれんぼの時間w
さてさて、いきなりまた「かくれんぼ」いうものを開催してしました藍ですw

結構人気無いのかな?参加者少なめな9人でしたw

しかも寝落ち&鯖落ち2名発生という異例の事態にww

終わってみて、みんな隠れるの凄く上手いよw

見つからなくて反則技の名前表示でやっと見つけれましたw

次回は鬼じゃないほうで参加したいですノ

鬼疲れるよ・・・。

名前表示なし、MAP拡大のみ、位置も分からず探し回ってw

pso20130926_232302_000.jpg

終わって集合写真撮ったときはふぃずちゃんなしの8名。

ベリーちゃんは入ることも出来ずに寝落ちw

pso20130926_232408_003.jpg

結果は、いおりんとザキヤマンさんがWで1位、紗枝さんが最下位と言う結果にw

と言う訳で罰ゲームは1位二人の考えた恥ずかしい台詞を紗枝さんが言ってくれましたw

それにしても紗枝さん可愛すぎるねww

こっちがザキヤマンさん考案台詞w

pso20130926_233114_011.jpg

こっちがいおりん考案w

pso20130926_233459_015.jpg

みゅうたんだったらどんな台詞だったのかなww

商品のフォトンチェアーはいおりん&みゅうたん&ザキヤマンさんがゲット~ノ

おめでとぉ~w

次回は藍が疲れないイベにする予定ですww


page top
緊急企画★26日22時~真夜中はかくれんぼの時間開催ノ
今日は久々に嬉しい事がありましたノ

NETCASHのキャンペーン当選!!

え?信じられなくて華麗に二度見しましたw

netcash.jpg

しかも5000AC頂きました~w

凄くなくなくない?w

25人に1人の狭き門を1万円で潜り抜けれるとは思わなかったよ~w

と言う訳で、うきうき気分の藍なのですが

この幸福を独り占めしていいのかな~とねw

いぁいぁいぁ、これはよくないよ。

これはみんなと分かち合わねば~w

と言う訳での緊急企画第二弾をやりますノ

・・・いつも急でごめんね、それが藍ですw


真夜中はおやつの時間SP企画を実施します~ノ

日時は・・・

★9月26日22時スタートです

隠れる場所を事前に探したい人は30分前から藍が現地に居ますので

早めに来て下さいね~、22時を過ぎると参加が認められませんノ

テーマは・・・

★真夜中はかくれんぼの時間ノ

ルールは・・・

森林探索エリア2(ノーマル)にて12人でかくれんぼをしますw

鬼は藍がやります。11人は時間内に隠れて藍に見つけられなかった人の勝ちですノ

ただし、ルールとして

※一旦スタートしたら場所を動くのは禁止

※その場で敵を倒す事やポーズを変える事はOK

※鬼はMAP拡大表示以外使わない。

※周囲のキャラクター表示を行わない。

この3点以外はMAP2なら何処に隠れようと

どんな服装、ポーズを取ろうと自由です。

商品は1~3着までにフォトンチェアー(好きな色)を

プレゼント予定~(変更するかも?w)

参加資格はチムメン及びフレなら誰でも歓迎~ノ

参加費は無料ですノ

そして・・・惜しくも最初に発見された人には罰ゲームもプレゼントw

栄誉ある一位の人が決めた恥ずかしい台詞を言ってもらいますw

(台詞もある程度の常識は考えようねw)

華麗にSS撮って藍のブログネタとして活用しますw

森は緑の服が良いかもね~w

木の陰、川の中、草の中、色々考えられるよねw

でぁでぁ、みなさまのご参加と健闘を祈りますw


※注意 先着11名です。

人数が12人になった時点で締め切りです~。

もれたらごめんなさい、次回の参加をお待ちしておりますw

参加方法は・・・、このブログに参加表明のレスを記載。

書き込みできない人は、ルールを読んだら藍に「参加します~」と連絡ねノ

page top
真夜中はイタズラの時間?w
寝落ちするといたずらされる第二弾ノ

今回はベリーちゃんがターゲットですw

pso20130914_014145_007.jpg

エルダー本体まで持たずに寝てしまうというねw

しょうがないので周りで踊ってみましたノ

pso20130914_014435_009.jpg

そして変・・・じゃなくてソウルさんのシジミ汁をかけようとしている所ww

これは寝オチしたらいたずらするという楽しみができたよねw



ストーリークエの第11章 戦技大会、やっとクリア出来ましたノ

優勝するのがめちゃくちゃ難しいかったよ~ww

優勝すると優勝専用の動画&ストーリーにも関わる動画が見れるので、是非クリアしてねw

ちなみに藍は10回以上チャレンジして漸くクリアしましたw

最近の藍は結構強いのですノ

調子に乗って雑魚にやられたりするけどねw

page top
レアドロップの基礎知識~
U。・x・)ノ チワン!

www_dotup_org4433922.jpg

最近、藍の中ではレア堀りが当たり前になりすぎてて、

知ってる事を前提に話を進めてしまう癖がでてるのに気付きましたw

意外と分かってない人が多いレア掘り。

今回は効率の良いレア掘りについて重要な部分を書いておきますねノ


■ドロップ数、レア抽選枠について

ボス直、Sランク、死に戻り。色々周回方法はあるレアの掘り方ですが

レアの抽選枠。これが重要なのです。

①ボス直→レア抽選枠1個

知ってましたか?例を出すと最初のボスロックベアは直で4つドロップ。

その内、レアの抽選枠は1つなのです。

後はレア以外からの抽選になるのです。

何も当選なければ最後はメセタになるというね。

②次にドロップ数を上げた場合→レア抽選枠5個

これもロックベアを例に出すと増えた4つ全てがレア抽選枠になるのです。

つまり、ボス直の5倍。レア当選の効率は単純に5倍です。

これはレアドロップ率500%を使用してるのと同じ効果です。

でもあくまでロックベアの場合なので、大型ボスになるとその効果は

10~20倍以上の差がついたりしますw

例えばレアボスMAXでドロップさせる事で10個の抽選枠が付くレアは

ボス直で1個のドロップ枠しかないのに比べるとボス直でレア種10匹分w

ボス直でレア10匹見つけたのと同じですw

ドロップ数を上げるというのはそれだけ重要だと分かってもらえたかな?w


■部位破壊のレア抽選枠について

これはボス固有のドロップなので主に防具抽選でレア抽選枠とは別な枠を使ってます。

ボス直で全部位破壊したとしてもレア抽選枠は1個です。ボス個別の部位破壊抽選枠が増えます。

新しいヴァーダーレアを例に出しますと、部位破壊ドロップ枠にはキングス装備、

ヴァーダー装備等が入ってますが、新しいレア武器は含まれません。

幾ら全破壊しても、ボス直するとレア抽選枠は1個なのです。

そして恐ろしい事にこの枠はレアドロップ+250%を使っても増えませんww

つまりキング装備は自力で出すしかないのですw


■レア抽選枠を上げる方法

これも結構誤解を招きやすいので間違った認識の人が多いですが

Sランクを取れば最大ドロップと言うのは間違いです。

PSO2は内部でポイント制になっていて敵を倒して内部でポイントを貯めて

10段階のランクがありそのランクによってドロップ枠を抽選しているのです。

つまりね、藍の経験上、Sランクを2回取れるくらい雑魚を倒すのがベターノ


■死に戻りについて

藍が推奨する死に戻り。コレは現在藍が考えられる中で最良の方法です。

因みに死んで戻ってAランクになったとしてもドロップ数は減りません。

あくまでドロップ数は内部のポイント制です。

評価が下がるとドロップ数が下がるとかレア出にくいというのはデマですw


■レアドロアップの効果について

レアが出ない、運がないとなげく人がおおいですが

レアアイテムには出現を%で設定されてます。

例えば出現率1%のレアアイテムがある場合に

レア250%アップを使用すると出現率は3.5%になります。

これは%表示にすると数字が大きくて効果がありそうな気がするだけで

実際の数字にしてみると現実が見えてきますよねw

因みにPSOでは0.00001%とかのアイテムもあったらしいですw

その場合、レア250%を使うと0.000035%になるのですw

現実が見えましたか?w


■レア種ブーストエネミーについて

実際になん%レアドロップ率が上がっているのかは分かりませんが

藍の経験から5~10倍くらいなのではないかと考えています。

つまり、通常種1%ドロップがレア種10%、250%使用で25%ドロップ。

この位の出現率なのではないかと思ってたりします。

0.01%くらいの通常種のレア確率がレア種になって0.1%、ブーストになって1~3%

250%をつかって3~5%とかね。そのくらいなら抽選枠が10個あれば

何かは出そうな気もするよねw

でもこれはあくまで計50%じゃなくて、3~5%の抽選を10回という意味ね。


■9/4に追加されたクラス別ドロップについて

これは単純にボス限定で、しかもメインクラスに装備できる

★7以上武器(ボスが持っていたら)の抽選枠が増えました、と言う話です。

藍も最近まで勘違いをしていたのですが、アギトを掘る際にブレイバーに

するとクラス固有ドロップ抽選があると思ってましたw

実は無いのです、ボス限定ですw

そしてドロップはメインクラス依存プラス現ステータスで装備出来る武器。

これが重要ですね。つまりボスのドロップするアイテム全てを装備できる

ステータスで行けば全ての抽選がある枠がレアドロップ枠と別に追加されるわけですw

メイン職に依存ですけどね。全職装備の銃剣などは判定がないのです。

これだけでも育ってないキャラでレア堀りは損だと分かりますw


■テンプ&ラッキー効果について

レアドロップ抽選枠には関係ありません。レア以外の枠に関係します。

もっとも効果があるのはチームオーダーとかねw

クラインダーやシンセサイザーのドロップも増えますw

レア掘りには一種のお守りですが、EXの石集めには効果がありそうです。


■アドの特別ドロップ枠について

まぁ、知ってると思うけど、石と赤シリーズ枠が追加されていて

レアドロップ枠とは別抽選です。なので赤が出てもレア抽選には関係ないですw


■効率を考えたレア掘りについて

読んでいて結局雑魚殲滅が重要だから雑魚を倒せばいいんでしょ?

という結論に至った人。ごめんなさい、間違いですw

誤解を招く書き方をしてしまいましたが、最効率とはなにかわかりますか?

藍は目的のアイテムをゲット出来る確率を上げる事だと思います。

つまりね、ボスの部位破壊から出るアイテムを狙ってる場合は(キング装備とかね)

ボス直で良いのです。部位さえ破壊していれば目的は達成しています。

他の抽選枠を広げる必要がないのです。つまり藍の考える最効率プレイとは

目的(欲しいアイテム)にあわせたレアの掘り方があるよ、という事なのです。




まぁ、取りあえずはこんな所かな~w

結局、藍は自分が知っている最効率プレイをしているのですが、結構分からずに

藍のやっている事に不満を持って付き合ってたり、理解をしてない為に損をしている人が

多々見られるので今回こういった形で書かせて頂きました。


何もゲームに限った事ではないのですが、知らないという事はハンディなのです。

書いてあること全部知ってる人もいるでしょうが今回は知らない人向けに簡単に書いてますw

詳しく知りたいとか質問があれば何時でも藍に聞いてみてくださいね~ノ


ではでは、よきレア堀りを~w
page top
やる気と言うのは不思議なものなのです
まさかの6スロアマテラス2度目の失敗です!

ソール付けを省略したからって失敗するとは思わなかったよ・・・。

pso20130906_035635_001.jpg

90%のアビⅢが外されましたノ

もうね、無理でしょ~w

藍とアマテラスとの相性が悪すぎるよw

素材相場50Mのアイテムが2つ消え6スロにするのにも15M以上掛かったんだけどねw

合成30%も3つ使ってるんだけどね~w

発狂するどころかやる気がなくなり、しばらく合成は辞めようと・・・。

で、失敗したアイテムは要らないから25Mで売りにだしました。

そして合成しないなら何をするかと言うと・・・レア掘りw

サテライトライザーのドロップ情報があるヴァーダーソーマ周回を一晩やってましたw

10週以上Sランククリアしたら飽きてしまい・・・。

もう死に戻りでいいや~と始めたら3週でレアに遭遇!?

結局一晩で3匹倒しましたw

pso20130907_021916_010.jpg

死に戻りについては結構賛否両論があるんだけど、藍は推奨派です。

理由としてはドロップ数を上げるということは、レアの抽選数が上がる訳で

実際にレアをゲットしやすくなるから、コレに尽きますねw

こないだもヘイズ探しマラソンでドロップ数稼がない野良PTに入ったけど

運がよければ出るから~とか増えるのはメセタの枠って聞いたと言われ引き下がりましたw

増えた分もレア抽選してるからっ!と言いたいのを我慢してましたがw

結局一個でも抽選枠が増えるのならやる価値があると思うんだよねw

現状できる最良の方法を駆使するのが結局レアの近道になると思うからw

pso20130907_063120_011.jpg

そんな藍はサテライトライザー無事ゲットできましたノ

今日はレア種3匹倒して何とかゲットしましたw

藍の運がよいから~って最近言われるけどそうでもないと思うのですw

レア1匹目→レアドロ300%にしてのチャレンジ
結果は、SW1個→★10以下の武器(どうでもいいから名前失念w)

レア2匹目→レアドロ350%にしてのチャレンジ
結果は、ヴァーダー防具2個+ヴァーダービット

レア3匹目→レアドロ100%にしてのチャレンジ
結果は、サテライトライザー+ドリルナックル

三回目に出たのはあちりんライズが入ってたからだと思いますw

あちりんと居る時はレア出やすいのですw

ナーゲルオング出した時もあちりんライズだったなぁと思い出しましたw

って訳で合成する気が0だったのですが、サテライトのお陰でやる気が戻ってきましたw

がんばーw


オマケ
www_dotup_org4472971.jpg

死に戻りで戻ってきたいおりんに助けられるの図w

page top
チーム拠点変更しましたノ
海岸拠点に変更しましたノ

今日から一ヶ月海で遊ぼう~w

pso20130904_011751_004.jpg

一度はやりたいお決まりの台詞~w お約束ですノ

pso20130904_011935_005.jpg

ハンモックって良いよね、憧れるw

pso20130904_010446_001.jpg

そして海といえば・・・いたずらw

pso20130904_010601_003.jpg

寝ちゃったふぃずちゃんがターゲットですw

と言う訳でチームポイントが無くなっちゃいましたw

あぃ、頑張って貯めますw

page top
なにげないひとこま~w
31~35のEXクエでエルダー腕に会えましたノ

地面が透明ですごく不思議だけど良いステージだねw

SWもドロップしたけど★10もでなかったというねw

pso20130902_024200_003.jpg

最近はアギト堀りも結構してるんだけどバルに会えてもなにもなしの繰り返しw

pso20130901_224309_001.jpg

観察したくもなるよねw
© 真夜中はおやつの時間 PSO2 TEAM SITE. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
