page top
page top
アンガ掘りの効率を真面目に計算してみた*
pso20141118_175327_000.jpg

ディリー消化中に甲羅に乗って遊んでる人は誰でしょう?

それは藍です*

でも10分くらいでサポパが倒してしまってショックでした・・・。



って話はおいておいてww

★13のレア掘り確率を真面目に考えてみましょうノ

①アンガ掘りの場合(ドロップ6~10個程度)
同時湧きの雑魚倒して100~200ポイントでドロップが約8個(自分の平均値です)
その内抽選枠が1個と仮定。
17種の武器を落とすので0.18%(17+メイン枠)と想定。

②マルチぐるぐるの場合(ドロップ10~15程度)
同時湧きの雑魚倒して1000~2000ポイントでドロップが約11個(自分の平均値です)
その内抽選枠が4個と仮定(抽選枠の抽選ハズレ含む)
17種の武器を落とすので0.72%(0.18×4)と想定。

★効率計算(レア250%効率&時間効率)

①0.45%(直で222匹討伐で1個は出る計算)
ボスを倒す時間10分と想定。30分で3匹計算。
2220分で★13が1個でる計算。(250%必要数74個)

②1.8%(マルぐるで55匹討伐で1個は出る計算)
マルグル1回30分計算。1匹平均と想定(出た時に使えば同意)
1650分で★13が1個出る計算。(250%必要数55個)

ただし、あくまで想定した範囲の数字なので責任はもてないし
①の100~200ポイントで抽選枠が2個になっていた場合。
全くの逆の効率になる事は間違いないのです*
でもドロップ数を見ている限り、中ボスクラスのドロップ状態。
つまり、抽選枠が2択になっている可能性もあるって事ね。
ロックベアのように4か8ドロップの場合。100~200では抽選枠が
増えることはないでしょう。1000以上でも抽選枠の抽選が
外れる事もあるでしょう。でも増えた分の4枠を足せば
5枠抽選になるのは、ほぼ間違いないと思っているので
実際の藍のドロップ平均値から計算したから4枠にしたけど
1枠は抽選枠のハズレを想定もしているって事にしておきます。

藍が実際にやっている状況を考えると直で倒すのはやはりオススメできません。
藍は同じくらい直とマルチをやってますが、実際に★13が落ちたのはマルチです。
でも全く逆の状況を経験して居る人も居る事を考えるとやっぱり一概には
どちらが正しいかを断言できる人は居ないと思います。

実際にアンガ掘りが流行っていることもその原因の一端をになっていますが
藍の考える最高効率はやっぱりマルチです。それも12人が協力できる体制。
①アンガ掘りします。
②発見次第、フレ呼びます。
③ポイント2000近く貯めます。
④アンガ倒します。

12人で協力してこれをやった場合。
上記計算に当てはめると4回やれば誰か1人出る計算です。
自分に出る確率は48回やれば1回出る計算です*

ドロップ15個の場合、恐らく8は抽選枠が入ってると思われるので
8回は抽選枠になって・・・って考えると夢が膨らみます*

でも実際は最高効率を求めるフレが集まらないのが現状と言うねw
結局は、誰しもお手軽に遊びたいんだよね。

藍はマルチは推奨だけど、結局ポイント溜まる前にアンガ出たり
出ずに終わったり。でも逆に3匹でたり(今日体験w)
やっぱりマルチは面白いです*

そしてディスクが全部揃ったわけではないので
ディスクを全部17にしたいってのもあるかなw

なので、藍は今日もマルチをぐるぐるするのです*
マルチのお誘いは大歓迎ですよ~ノ

11/30追記
・最小ドロップ4個を確認。部位破壊無しでロックベアと同じ事を確認。
page top
XHエルダー本体2人でクリアしました*
pso20141128_010105_001.jpg

前回ひとりで挑んで苦渋を飲まされたXHエルダー本体。

今回は強力な助っ人を呼んで再チャレンジしましたノ

XHエルダー本体も二人なら結構余裕だったかな?w

残り3分弱くらいだったけど、二人ともチムツリーとケーキは未使用w

ケーキとチムツリーあればゾンデ1発で8万超えなんだけど今回は7万台でした*

それにしても、しーちゃん強いねww

★13ライフルだしね~w

きっと藍が二人居てもクリアは出来ないと思います*

WBは弱体化してもPTに必須だって良くわかる結果になった気がするw

しかも強いRaとなると、とても貴重ですねww

まぁ藍はあれだしね、ボスにWBしたつもりが外した挙句、ザウーダンとかについて

恥ずかしいからマルチから逃げ出すRaならできるけど・・・(震え


pso20141128_010540_002.jpg

そしてそして、何と★12のゴットハンドでました*

SW4つでロッド入ってたからサイコ期待したんだけどね・・・。

エルダーロッド*まぁあるあるです*

それにしてもまたサポパの武器が増えました*

ウチのサポパ★13と★12持ってて贅沢だなぁ。。。

藍は未だに★10と★11を愛用してるのに・・・w

おかしくない?w
page top
初めての★13ゲットノ
pso20141125_023544_000.jpg

毎日ひたすらフル稼働しててブログ放置してたのは藍です*

うん、★13ゲットしたのはいいんだけど何でライフルだろぅ?w

一番使わないと思われるトコきましたけどwww

でもまぁ、出ただけありがたいです*

虹ドロっていうか白銀に虹って感じのドロップだったので

見た瞬間、これは出た~!!ってなる感じですw

結構分かりやすいので見逃す事は無い感じで安心です*

Fo/Teで掘ってたんだけどねw

まぁきっと藍はロッドが出ないと思ってた通りになりましたノ

きっとBoとかで行くと刀とかねw

ありそうです・・・w

でも少しやる気が戻ってきたよ~ノ

キューブ400個以上をレアドロにしてフルで使い捲くりの潜りまくり

レアブ250%50個は使ってるかな・・・。一度なくなって行けないから

レアブ300%を初めて買ったというねw (3個で1000円です*)

300%で3時間・・・そして何も出なくて凹みましたw

防衛があれば少しレアブ回復するから助かるんだけどね~w

そして最初の一週間が勝負、残り僅かです。

頑張らないとノ


page top
対抗戦おつかれさまでしたっ!!
pso20141116_223159_000.jpg

シップ対抗戦お疲れさまでしたノ (今更感満載です*

8鯖は1位に成れない鯖として名を馳せると思っていた藍です*

1位おめでと~♪

いぁいぁ、ホント嬉しいね~w

ダメだと思ってた時に大丈夫だった感じ?w

何となくお得な感じがして嬉しさ倍増です*

みんなの頑張りがあったからだねノ

次回もがんばろぉ~w


pso20141114_225243_000.jpg

そしてレベルキャップ解放前に藍は全職カンストノ

初めての偉業ですよ~w

前からやろうと思いつつも放置してた事のひとつだったのです*

6キャラSHにいける状態を作ってたので(DF回す為にw)

1キャラに集中できなかったのねw

それも各キャら2~3職はカンストしているこの状況*

藍のレベリング技術やばぃです*

45までは完全養殖ですねw

やっぱり効率的にCO品回収したりねw

サポパ8人フル稼働だったりw

取りあえずレベルキャップ開放の前に、

FoTeBoは既に後1万でレベル上がる状態にしてあるのです*

そしてスタートダッシュの為に素材も溜め込んでおかないとね~w


pso20141118_015649_001.jpg

クラフトしまくりの藍ですが、初めて。

初めてですよ?MAXテクカスタムが出来ました*

依頼では引いたことあったんだけどねw

自分の分でPP増加1引けるとは夢にも思わなかったよ~w

しかもアイテム使ってないというねww

サブキャラ用のカスタムを作ってたらなんと出来てしまいました*

だから即、藍が使うというねww

藍のカスタムテクはレベル49になってから作ったものが少ないので

また見直す必要があるんだろうなぁw

結構依頼品で藍のテクよりいいのが出来ることも多いのです*

自分のもがんばらないとww
page top
真夜中新メンバー加入しました♪
pso20141114_003306_002.jpg

新しくチムに加入したS.E.さんです*(ID:バシューんさん)

S.E.という名前はゲームとかの音源がもとになってるんだってw

射撃メインだけど他職も使ってて相当強い(確信*

藍と同じサイキ6s保持者です。しかもサイキ3セット持ってるというw

これは新しい難易度を前に、頼りになる仲間が増えましたね*

PSO2始めたのも藍と2ヶ月くらいしか変わらないんだってw

レアな事にこのブログをみて入ってくれたというレアケースです*

こんな弱小チムをよく見つけてくれましたww

チムブログと言っても最近藍の日記化してるだけなんだけどね~w

みんなで、これからいっぱい頼らせてもらおう*

呼び方はしーちゃん、しゅーちゃん?まだ落ち着かない感じねw

もう少しすれば慣れるかも?w

これからよろしくね~ノ


今のトコ、チームはこれでアクティブ4~5人くらいかなw

今までチム内で揉めた事がないのがこのチムの良い所だと思います*

唯一のルールが「何があっても絶対に怒らない事」だからねw

もちろん、野良で嫌な事されたり納得がいかないこともあると思う。

でもそういうのを笑いに変えたり、表に出さないって事は

大人の証拠でもあるし、ネチケットでもあるよねw

実は年齢が若くても中身が大人ってひとも多いので

だからウチのチムは社会人限定にはしないのです*

でも、藍が適当なので周りがしっかりしてるというのは秘密ですw

page top
旅立つ君に。
君が居なくなる事を、藍は止める事が出来ないから

せめて最後は笑顔を贈りたい。


2013年08月31日、べりーちゃんがチームに入団した日。

2014年11月11日、べりーちゃんがチームを退団した日。

べりーちゃんが来てから今まで沢山の色々な事がありましたね。

覚えていますか?

最初は藍と身長が近かったこと。

髪の色を変えたこと。

チームの帽子が好きだって言ってくれたこと。

チムメン愛してるって言ってくれたこと。

藍は覚えてるよ。

そしてこれからも忘れない。

君がくれた想い出を胸に、今日も明日もこの世界で生きていくから。



pso20130901_224309_001.jpg

藍の中でべりーちゃんは一番のクエスト好きw

お部屋で遊んでたりロビーで集まっててもクエに行きたくなるイメージかなw


pso20130914_014113_002.jpg

べりーちゃんが寝オチしたこと覚えてるかな?w

みんなでイタズラ写真撮ったんだよねw


pso20130916_104544_007.jpg

実は、何度もべりーちゃんには救われてるんだよねw

君のその底抜けの明るさが藍は好きです。

悩んだり、うじうじした気持ちを吹き飛ばしてくれるから。


pso20130924_001532_000.jpg

スノウ夫婦相手に素手で戦いを挑みにいったこと覚えてるかな?

すっごく無謀だったよねww


pso20131006_204119_000.jpg

チームルームで一番印象に残ってるのはこれかなぁ。

Vitaだと押して落としてもリポップするって勉強になったからw


pso20131102_235835_035.jpg

今までかぎ掛けや緊急とか、ロビーや部屋で話してたこと。

くだらない話から真面目な話まで色々したよねw

とてもブログでは書ききれないくらい、ね。


寂しくないといえば嘘になるけど、

同じくらい、君の旅立ちを応援したいんだよ。

これから出会う人も多いだろうし、新しいフレやチムメンも出来ると思う。

チムマスになることもあるかもしれない。

だけど、出来れば忘れないで欲しい。

君が過ごしたチームの事を。

君を好きな藍の事を。


べりーちゃん。今までホントにありがとね*


最後に、昨日は言葉が出なくて言えなかったけど、

またねノ

page top
インタラプトのブースト時間について
pso20130624_162622_005.jpg

今日ね、みんなでトリガー使ってインタラプト行ってきたんだけど

藍意外のみんなが、レアブーストは時間内しか効果がないって

認識だったのです。

藍はここ2~3ヶ月インタラプトランキングの事しか考えない

時期があって、それはもう1位を取る為にもの凄く調べました。

そこで気が付いた事なんだけど時間内にクエストを受けていれば

「時間を過ぎていてもブーストが乗る」

逆を言えば、時間前に受注したクエストには時間内にボスを倒しても

ブーストは乗らない。

もちろん、討伐数は時間ピッタリにカウントされてると思ってます*

ただね、レアブーストが乗るタイミングは、攻略WIKIより抜粋↓

※インタラプトランキングボーナスはクエを受けた時に決定されているらしく、
ランキング集計中にクリアしてもボーナスが入る。(ただし、集計後は不明。

他にYahoo質問でも良い質問があったので↓

PSO2 インタラプトランキングに ついて質問です。
レアドロブーストは、 59分にクエスト受注 or 59分までに
赤箱破壊 どちらなのでしょうか?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14116788839

インランにおけるボーナスの有無は「開催中」に受注していれば乗るそうです。
一方で日付や時間帯指定のブースト効果は即座に切れます。

という書きこみが多いのです*

なので1位を取る為に色々と何日も調べた結果、

藍だけみんなと違う認識になってるのです*

情報ソースは忘れたけど、菅沼さんがでてる動画だったような?

時間内に受ければ乗るって明言してたので衝撃を受けて

強く覚えてるとおもうんだよね。

実際、藍も1位を狙おうと思わなかったらココまで色々調べないし

赤箱割るのが時間内じゃないと乗らないと思ってましたw

ついこないだまでね。

まぁ、信じない人は何を言っても信じないしレアドロの効率に関しては

意外と正確な知識がない人が多い関係上、もめるのでw

結局こういうのも揉め事の原因になるのかもだけどねww

何を信じるのも自由だから自分が信じられるものを納得いくまで

調べてみるのがいいと思うんだよねノ

人から聞いた話を鵜呑みにせずにねw

結局は、正確な知識や正しい情報だったとしても、

民主主義というか多勢に無勢ではいうだけ無駄なんだよね。

前に野良でインタラプトをした時にボスの部位破壊について

ちょっと揉めたのね。藍はPTリーダーだったんだけど

募集にSランクでボス、部位破壊って書いて募集したの。

集まったPTメンバーが

「ボスの部位破壊すればボス直でもドロップ変わらないって聞いた。」

「ボス部屋の雑魚倒せば同じじゃない!!」

「だからボス直しよう!!」

という話になったの。

その時集まった3人がたまたまその認識で

藍一人がいぁ、それ間違ってるから・・・とは言ったものの

多勢に無勢で押し切られる形になり、

結局は不満を抱えながらボス直することになったのだけど

多数ってなんだか藍が間違ってるような認識になるから不思議です*

逆に藍の認識が間違ってることもあるだろうしねw

調べて調べて、人一倍調べても、情報ソースが間違ってたら

結局は何の意味もないんだよねw

だから試行錯誤するし、常に情報を求めるのかもねw


あなたが何を見て、何を信じ、何を伝えるかはやっぱり

あなたしだいなのです*


ちょっと愚痴っぽぃね、反省w

まぁ藍は誰に信じてもらえなくても

自分の真実がひとつあればいのです*

page top
エレガントといえばメイドでしょ?w
pso20141109_000125_001.jpg

おかぇりなさいませ、旦那様、お嬢様ノ

マイルームが最近お気に入りの藍です*

この瞳ね、ルウアイズ使ってみたんだけどちょっと違和感w

いつもより無表情にみえるような・・・?w

でもメイドがお部屋に合ってるよねw

さすが運営さんです*

そして今日は嬉しいニュースがノ

ゾンディールの着火は本人だけに仕様変更されますノ

これで藍の最強ゾンデが思う存分使えるねb

意外と周りを気にして遠慮してたのです*

実は藍の中ではこのテクニックが一番使い慣れてるので

敵の弱点に当てやすいんだよねw

コア狙いやすいし、侵食に当てやすいのです*

なんでかな?ラフォも同じはずなんだけどゾンデならロックしなくても

当てれる気がするくらい使い慣れてるのですww

実際侵食なら1確で倒せるしねw

侵食してないSHダガンもゾンデ1確で倒せたしゾンデ強いノ

貫通性能が高いからフォイエよりはDPSが出るし

ラフォよりは燃費がいいしねw

カスタムもPP消費にすると撃ちたい放題なんだけど

実はダメージにしてますww

PPコンバあれば色々何とかなるのです*

エルダー腕の弱点にWBで5万出ないかな~w

今度試してみようw
page top
最大法撃力更新
pso20141104_213340_002.jpg

ドリンクシフタで法撃力3427になりました。

最大法撃力はネプトロッド(法撃1247)で更新、つまり氷ロッドです*

これは氷弱点の敵を虐めにいかないとノノ

pso20141104_214719_005.jpg

氷弱点でバータが27000~29000平均かなぁ、氷弱点意外は17000くらい。

たかがバータと侮ってはいけませぬ。

バータの良い所は貫通性能。悪いとこは対空性能ww

でも強いし。ロドスにイルバ19万位でたね。

ってか、人いないブロックだったので、ひとりで倒すはめになっちゃったしw

でもニ匹目は出たから逃げるというねww

やばぃ!!藍強いじゃないノ とか調子に乗り・・・。

pso20141104_214732_007.jpg

ロドス(ニ匹目)から逃げながらバータ連打しまくったらね・・・。

pso20141104_214918_008.jpg

バーストしましたwww

アー空がアオイ・・・、船までデテキタナー(現実逃避w

でも何かロドスが竜にみえるんだけどww

pso20141104_215005_010.jpg

そしてワンモア・・・。誰も居ないのに・・・孤独だねw

でも29000ダメージでてるじゃないw

これまだ氷属性50にしてないから50にすれば3万越すねww

pso20141104_215451_012.jpg

そしてボスからマター品でてコンプしました。。。

あれ?後でやろうと思って残しておいたのに・・・w

やることなくなりました*
page top
諦めの先に・・・
pso20141104_020844_012.jpg

30%を16個消費して1回しか7sに穴が開かない現実・・・。

今日も今日とて、60mが消えていきました*

既に石400個が消えてもうないのですww

30%が足りないので150万で20%を10個買ったりね・・・。

素材の値段もかなりおかしいデス*

エルダーウィンクごみ7sを70万以上で買ってます*

それを3つ使って落とされる事落とされること・・・。

最近生きていくのがつらぃですw

じゃあやめれば?

うん、そっかぁ、やーめたノ

あとは残りの10%期間を失ったメメタ稼ぎの場にしよう♪

結局なにしたのか謎な10%期間になりましたwww

今回サテライト作りすぎwww

pso20141102_203040_007.jpg

6s&7sサテライト作成したしwww

え?6sサテライト持ってたのよ?w

①エルダー、アビⅢ、テクⅢ、スピⅢ、スタⅢ、テクブー(法撃+100)
②エルダー、アビⅢ、テクⅢ、ウィンク、ラタン、テクブー(法撃+130)
③エルダー、アビⅢ、テクⅢ、ウィンク、オールⅢ、スピⅢ、テクブー(法撃+120)

三本のサテライトを使いこなす雷鳴の魔女とかどうかな?w(ヤケデス*

それにしても7sは心が何度折れかけるね、ホントにもー。

もう暫くは合成したくないなぁ・・・w

今回運が悪すぎて回りから心配され捲くりでしたw

60%を立て続けに5回連続で外したりね。。。

ウィンク付けかなり終わってた・・・。

まぁ氷ロッドも6sで妥協(法撃+130)したけどね。

バイオブーツも6s作ったし、もう満足です*

もう藍は6sでいいのですノ

お気楽に合成したいよww

ウィンク何時落とされるかハラハラするのはもうねwww

まぁ何だかんだいっても途轍もない金額を消費した事実からは

目をそむけるからいいんだけどね~ww

もう記憶にないしノ


今回の教訓:7sはやめましょう*
© 真夜中はおやつの時間 PSO2 TEAM SITE. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
